SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

SIGA BLOG

【Mac】正しいパスワードを入力しても、ロックが解除できない問題

 

最近、MacOSの最新バージョンが出ていたのでアップデートしたのですが、どうにも困って仕方がない問題が一つありました。

 

具体的には以下のような内容です。

MacOSを最新バージョン(Mac Big Sur バージョン11.1)にアップデートしたところ、アプリの実行許可を管理する “セキュリティとプライバシー” にて、正しいユーザー名とパスワードを入力しても、ロックが解除できない

Mac セキュリティとプライバシー ロック解除問題の画像

 

このトラブルのおかげで、ウイルス対策ソフトが使えない状態に陥っておりまして、非常に困っていました。

 

同じ症状で困っている方もいらっしゃると思いますので、私が解決できたときの方法を記載しておきます。

 

解決方法

 

  1. まずはシステムを終了(電源をオフに)します。
  2. その後、電源ボタンを10秒以上、長押しします(見た目には変化がありませんので、時間が短すぎないようにだけ気をつけてください)。時間が過ぎたら、指を離してください。
  3. 電源を入れて、普段どおりにログインします。
  4. システム環境設定 から セキュリティとプライバシー を開きます。
  5. 左下の鍵マークをクリック。ログインする時と同じパスワードを入力して、ロックを解除します。

 

要するに、2番の作業をするだけですね。 

 

この解決方法はAppleのサポートに相談の電話をして、真っ先に教えて貰った方法です。なんでも、これが一番簡単な方法であり、解決できる場合が多いのだとか。私はこの方法で解決できました。なので、それ以外の解決方法は分かりません。

 

なお、対応していただいた方がおっしゃるには、この問題に関しては、他のお客様からも同様の報告が上がってきているとのお話しでした。この記事で、皆さまの困りごとも解決できましたら幸いです。

 

 

もし、これで解決できなかった場合は、サポートに相談してみてください。

AppleCare テクニカルサポート:
国内からかける場合:0120-27753-5
海外からかける場合:(81) 3-6365-4705
営業時間:毎日(祝日含む)午前9~午後9時

 

私の相談に対応してくださった方は非常に優しく丁寧に案内してくださりました。

 

サポートではしっかりとした対応をされているようですので、困っている方は連絡してみてください。

 

悩むより行動する方が吉のようです。

 

以上、『【Mac】正しいパスワードを入力しても、ロックが解除できない問題』でした。

 

sigablog.com

 

スポンサーリンク