SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

SIGA BLOG

にほんブログ村の小説家志望ランキングで1位を獲得しました

 

はい、タイトルに掲げたとおり、にほんブログ村における当ブログのランキングが、小説家志望カテゴリーで1位を獲得しました!

 

INポイント

ブログ村ランキング 小説家志望 INポイント順1位の画像

 ・INポイントランキングは、今回が初めてですね。

 

OUTポイント

ブログ村ランキング 小説家志望 OUTポイント順1位の画像

 ・OUTポイントランキングは、しばらく前から1位でした。

 

わーい、やった~。

 

……あ、今回はこんな構成です。

 

 

スポンサーリンク  

にほんブログ村のランキングって何?

 

当ブログもそうですが、いろいろな方のブログで、

▼このようなボタン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

を見たことがあるでしょう。

 

このボタンは、たくさんのブログが集まっている外部サービス【にほんブログ村】へのリンクであり、同サービス内でのランキング順位を上げるボタンでもあります。

 

だから、ブログをやっている人たちは、自分のブログ内にこのボタンを設置します。訪問者の方にボタンを押していただければ、参加カテゴリー内のランキング順位が上がり、そうして、自分のブログが人の目に触れる機会が増えます

 

なので、この人には頑張ってもらいたい、応援してあげたい、というブログがあったら、是非ともこのボタンを押してあげてください。ブログ運営者には、誰が押したのかは分かりませんが、誰かが押してくれたことは分かります。絶対に喜んでくれるはずです。

 

また、ブログを始めたばかりの方には、にほんブログ村に自分のブログを登録して、ランキングに参加することをオススメします。

 

理由①は、にほんブログ村からアクセスしてくれる方がいるかもしれないから。理由②は、ブログに対する検索ブラウザからの評価が上がり、ウェブ検索における記事の表示順が上がるかもしれないから、です。実際、私はにほんブログ村に参加してから、アクセス数が増えました。

 

 

ランキング1位ってすごいの?

 

正直な話、カテゴリーによります。

 

例えば、私が1位を獲れた小説家志望のカテゴリーは、小説ブログのサブカテゴリーにあたります。小説ブログという分類の中に、小説家志望という分類がある状態。つまり、私は小分類の中では1位を獲りましたが、大分類の中では1位を獲れていません。

 

カテゴリーごとの参加ブログ数を並べてみると、分かりやすいと思います。

 

  • 小説ブログ:12,297サイト
  • 小説家志望:  549サイト
    (2020年12月15日時点)

 

小説ブログは、小説家志望の約20倍のブログ数ですからね。大分類側で1位を獲るのはかなり難しいです。

 

まあ、これはあくまでも一つの指標です。にほんブログ村に参加していないブログだって、世の中にはたくさんありますから。むしろ、大成したブログであればあるほど、ブログ村には参加していないと思います。

 

余談ですが、ブログ村のポイント上昇に関しては、ポイントの配分率といった要素もあります。参加者は多種多様なカテゴリーの中から、3つまで選んで参加できるのですが、その際にポイントの配分度合いも割り振るんですね。獲得したポイントは各カテゴリーに分散してしまうので、基本的には1つのカテゴリーに偏らせると良いです。……そんなテクニックがあるため、順位の変動は簡単に起こり得るのです。

 

 

スポンサーリンク  

当ブログを読んでくださっている方々へ

 

ご訪問ありがとうございます!

 

当ブログが、情報として、娯楽として、みなさまのお役に立っていると幸いです。たくさんの方に読んでいただけて、私もたいへん嬉しく思っています。

 

おかげさまで、当ブログの累計アクセス数も、昨日をもって10,000PVにまで達することができました。世の中には、日間平均でこの数値を越えるブログがあるのだから、天井がどこにあるのか、まるで想像できません。

 

当ブログにおけるPV数のほとんどは、一回限りの訪問者であることは分かっています。なので、もっとたくさんの方にリピートしていただけるようなブログにしていきたいと考えています。

 

また、このブログは開設から今日に至るまで、誰かの手助けを受けることなく継続して来ました。正確には、友人との会話がネタになったりもしてはいるのですが……運営に関しては孤独でした。

 

はてなブログは初心者でも始めやすいブログだと言うことで、何も分からない私にも非常に使いやすく、大変ありがたく思っています。そのうち、PRO(有料プラン)にするかもしれません。

 

手探りの状態で、これまでブログを続けて来ました。正直、まだまだ初心者を抜け切れていないと思います。記事数も50にすら到達していません。上手くいかないために、途中で気落ちすることが何度もありましたし、実はつい先週にも落ち込んでいました。それでも、2020年の終わりを前に、こうして様々な数値が一つの境を乗り越えていくさまは、とても感慨深いです。

 

本当に、当ブログを見てくださっている方々には感謝しています。ありがとうございます。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

 

……さて、(私は)少々しんみりとした気持ちになっているところで申し訳ありませんが、ここで一つご報告です。

 

この記事を書いている最中に確認したところ、INポイントのランキング順位が、早速2位に下がっていました。三日天下どころか、一日天下にすらなりませんでした……余韻に浸らせて欲しかったのですが、仕方がないですね。まあ、これにめげずに、引き続きブログを頑張っていきたいと思います。継続は力なり。

  

以上、『にほんブログ村の小説家志望ランキングで1位を獲得しました』でした。
結果的に、半分詐欺になってしまいました(笑)