SIGA BLOG

お役立ち情報・社会・教養・雑学・哲学・ゲーム 書きたいことばかり書いている 何でもござれな自由ブログ

SIGA BLOG

【関連記事を読んだ方へ】Mac book Air 2020 の紹介

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

本記事は
こちらの記事の分割版です

sigablog.com

(オリジナル記事がスペクタクル巨編だったために分割しました。)

導入や結びは無くし、若干の文脈変更を加えています。
完全版をご覧になりたい方は、上のオリジナル記事へどうぞ

 

この記事に直接来てしまった方は、関連記事を読むことを推奨いたします。
この記事と同じく、オリジナル記事からの分割版です

 

▽その1

sigablog.com

 

▽その2

sigablog.com

 

▽その3

sigablog.com

 

▽その4

sigablog.com

 

 

 

▽この記事は以下のような方へ向けて書いています。 

  • Macを初めて使う人
  • Macの購入を検討している人

 

▽注意点は2つです。

  • PC初心者向けではない
  • 参考はMac book Air 2020
    (すべてのMac共通事項ではない)

これらの内容をご承知おきください。

 

 

 

本体

mac book air 2020 本体の画像

 △Mac book Air 2020

この色はスペースグレー。他にゴールドとシルバーから選べます。

ディスプレイサイズは13.3インチと小さめです。
(ノートPCなので大きくても困ります)

解像度は2560×1600と高く、美麗です。
関連記事のためにたくさんキャプチャしましたので、それは十分に感じました。

 

使用してみての感想
(※詳細は関連記事を参考にしてみてください)

 

Mac bookは奥深い商品でした。

さすがに値段が張るだけあって非常に満足感が高いです。

MacOSの考え抜かれたUIには目を見張るものがありましたので、デザイン好きな人がこぞって使っている理由もわかりました。

Microsoft officeの代替アプリが無料で使える点も素晴らしいです。
officeは個人が使うには値段が高いので…(^^;)

また、トラックパッドの操作感が代表的でしたが、
慣れてくると全体的にストレスが少ない仕様となっています。

 

良い評価ばかりなので、
ここらでバランスを取って悪い側面も言っておきましょう。

 

はい、値段が高いです。

それだけの価値があると考えれば不満も言えませんが、正直、手が伸ばしづらいです。

iCloudとかAirDropという機能からも自社製品で統一して欲しい(すると便利だよ!)という考えなのは分かりますが、やはり金額面でのハードルが高い……ここ30年間ほど日本国民の所得は伸びてないんですよ……つらい。

金銭面の問題を抜きにしても、汎用性でMacはWindowsに劣るでしょう。長所と短所は表裏一体です。

念のため言っておきますが、Macを購入したことは後悔していませんし、満足しています。次にノートPCを買い替える際は、またMac bookにするかもしれません。ただ、すべての製品(スマホやデスクトップPCなど)をApple尽くしにする予定はありません。少なくとも、執筆時現在はそのように考えています。 

 

 

付属品

主な付属品はこのとおり。

  • UCB-C電源アダプタ(充電器)
  • UCB-C充電ケーブル(2m)

Mac book Air 付属品の画像

マウスや保護ケースなど、必要なものがあれば別途で購入となります。

 

 

仕様と値段

Apple公式ストアでの通常仕様は

  • プロセッサ 1.1GHzデュアルコアIntel Core i3
  • メモリ 8GB
  • ストレージ 256GB SSD

お値段は¥104,800(税別)です。

 

私はオプションメニューで仕様の一部をカスタマイズしてもらいました。

  • プロセッサ 1.1GHzクアッドコアIntel Core i5
  • メモリ 8GB
  • ストレージ 256GB SSD

お値段は¥114,800(税別)です。

 

理由としては、私は複数のアプリを起動した状態での作業が多いので、
デュアル (2) コア から クアッド (4) コア にグレードアップしました。対価は1万円。

 

ちなみにメモリとストレージを増設しなかった理由としましては、
今回は軽作業サブPCとして扱う目的で購入したので、こちらのPCで重たい作業を行う予定がなかったためです。

 

紹介は以上となりますが、参考になりましたか?

今まで尻込みしていた方もこれを機に買って、使って、評価してみてはいかがでしょうか?

 

 ▽Apple公式商品ページ

MacBook Air - Apple(日本)

 ▽Amazon商品ページ

最新モデル Apple MacBook Air (13インチPro, 1.1GHzデュアルコア第10世代Intel Core i3プロセッサ, 8GB RAM, 256GB) - スペースグレイ

 

 

以上、Mac book Air 2020 の紹介でした。